FC2ブログ

無理のない生き方って本当にできるのか?



人に何か誘われると
どんな理由をつけて断ろうか
そんなことがすぐ浮かぶ
子供時代だった気がする。

もちろん仲のいい友達と出かけるのは
そこまで億劫ではなかったけれど
基本は家にいることが好きだった。

理由は簡単。
他人といると気疲れするからだ。

だんだん大人になってきて
その場に合わせて
自分を演じることを覚えてからは
仕事のあとのカラオケや呑みも
楽しく感じられるようになった。

演じるとはいえ
それも自分の一面だし
無理をしているつもりもなかった。

でも、気分が乗らない誘いは
やっぱりあって、そんな時は
あ、だめ、先約があって
と軽く言えばいいものを

行った場合の自分
(それはそれで楽しい)
行かないで家でのんびりな自分
(静かで気兼ねのない時間)
を天秤にかけ

行かないと、あとから
その時の話題についていけない
居心地の悪さがあるのでは…
とかまで巡らせて
口を濁すことになる。


しかし、今、アラフィフになって
私の周りの世界は
殆どが誰かの母親で
高齢出産だったため
99%くらい、年下なのだ。

自分を演じる部分ももちろんあるが
何につけ無理が効かないし
無理して何になる?
あたしゃ皆と違いばばぁだと
開き直る境地になっている。

だから、断ることも
あっさりできるようになった。

前置きが長くなった。
(前置きだったの?)



来週、部活保護者の親睦会と
役員の女子会が重なっている。

部活保護者の親睦会のほうが
断然先約だったし
今の私の優先順位は
部活保護者との交流だ。

去年、母の世話や
私の骨折が原因で
応援にもほとんど行かなかった。
その罪滅ぼしもある。

保護者の介入度合いが
私たちの頃とは雲泥の差。

多感な時期の子供たちの集まりだ。
なるべく情報は耳に入れ
保護者同士の連携は取っておきたい。


なのだが、今日役員仲間から
部活のほう断れないの?
それか梯子するとか…
と言われた。

ある1人には
部活のほう取るなんて
有り得なーい!と。

一度断ってるのに
しつこいなと思いながら

こっちが先約だし
梯子する元気ないよー
次、また誘って。
同じことを繰り返す。

常識的な返答よね?(・∀・)


心の中では…

あのさ、ごめんけど今は
女子会でわいわい
という気分じゃないのさ。
(ま、中身はどうせ
学校では大きな声では話せない
噂話や男関係の話だし)

毎日毎日登校して
いろんな準備に明け暮れた
2ヶ月なのだよ。

プライベートくらい
好きに選ばせてくれぃ。

女子会なんていつでも
できるやないかい。


と毒づいてた(ーー゛)
(出た!腹黒な自分)


価値観が違うのは当たり前。
でもそれを他人にぶつけてくるのは
デリカシーがないと思ってしまう。



と、ここまで書いて
蓮っ葉な表現を削って
言葉を選んでいる自分がいる。

無理なく自然体で生きるには
まだまだ精進が必要なようだと
気づくのである。




今日もぐだぐだ長くなりました。
最後まで読んでいただいたあなたに感謝(´△`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

こはるんば

こはるんば  

Re: ふうこさま。

何事も無駄な経験はないんでしょーがー…(ーー゛)
疲れてる時は心がイガイガしますね。
これの教訓は…人の振り見て我が振り直せ、ですかね(・∀・)

2018/06/02 (Sat) 21:59 | REPLY |   

ふうこ♪  

ふっ(。-_-。)♪
いいねー、わかるねー…。その気持ち。
いちいち、出てきて、うざいなーこいつ!って思ってたらごめんよ( ̄▽ ̄;)
なんか、その世界がわかりすぎておもろい。そうやって、日々はすぎ、いつか笑って話せる日が来るといいんじゃけどね。

2018/06/01 (Fri) 22:32 | REPLY |   

Post a comment