fc2ブログ
明日でいいことは明日やる。

Welcome to my blog!

いつか「望む自分」になれますように。

2018/02/02
ブログというものについて 0


さて、昨夜も
明日への淡い期待を込めて
眠りに就いたわけだが

起きてから
(毎朝、夫が先に起きる)
空焚きになりそうになってるポットや
(夫はお湯の目盛りが気にならないらしい)

夜中に飲んだらしい
(夫は自営で、のべつ幕なしに仕事している)
コーヒーが底にこびりついたカップが
調理台に置かれているのを見て

また、えも言われぬ苛立ちを覚える。
(( )多すぎ)

でも、私は自分のことを
家事をきちんとこなしている合格点の妻
とは、到底思えないので
引け目があり、文句はとりあえず言わない。

だいたいは「人への不満」に化けているが
実はその殆どが「自分への不満」だ。

…なぜ、私はこうなんだ?…

でも、今日、日課である
ブログサーフィン(て言う?)をしていて
ある方のブログを見つけた。

人気ブログランキングの
「引きこもり主婦」カテゴリー1位で
あらせられる望月志乃さん。

望月志乃さんのブログ
『ひびわれたまご』1/30の記事

興味のある方は、ぜひ
読んでみていただきたい。

この記事を読んで
肩の力が、ふっと、抜けたのだ。

それから、とりゃー!とばかりに
家事も進んだ。いや、そこはウソ( ̄∀ ̄)


私なりに、ものすごーく端折ると

執着を捨て、自然体でいれば
望むものが手に入る。

まさしく、今の私に必要な言葉だった。

さらに、その概念を
そのまま全肯定するのではなくて
そんなの無理でしょ?

と言っちゃうところが
望月さんに共感してしまったところ。


何に執着しているか
自然体とはどういう状態かは
人それぞれだ。

私は周りを気にするあまり
したいようにはしない傾向がある。

実社会においては
それも必要な場面は多々あるであろうが
そんな自分に、そろそろ
折り合いをつけるために始めた
「明日やる」ブログなのに

ここでも、また
読む側の印象のことを考えてしまう。

要は、いつでもどこでも
よく思われたい、八方美人なのだ。
(他人にのみ、ね)


SNSというものが流行り出した頃
私もいっぱしにmixiをしていた。

そこで手痛い経験をした時から
人に文章で思いを伝えるのは
徳川埋蔵金を探すより
ツチノコを探すより、難しい( ¯ ¨̯ ¯ )
と、学んだせい(おかげ)もある。


でも、人を傷つけることでない限り
好きにしたっていいじゃ~ないか!
いつも縦長々長文だって
書きたいこと書いていいじゃ~ないか!
と、思えたのである。

そう、ここは私のブログ。
私が監督、脚本、演出、主演なのだ。

人生で、そう思わせてくれる瞬間が
ありがたいことに、度々くるのだが
すぐに忘れてしまう。

でも、今日、また、
ひびわれたまご神、降臨なのである。


まずは、
実在する私を知る人はいない
ブログの世界から
そして、実生活でも
自然体でいられるように。

そうすれば、望む自分に
近づけるのかもしれない。



最後まで読んでいただいたあたなたに感謝(´△`)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


猫犬ブログも書いてます。
『猫まんじゅう犬まんじゅう』
お暇だったら覗いてみてね*(^o^)/*

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
ジジコ
Admin: ジジコ


明日でいいことは今日やらない。
そんなふうにのんびり生きて半世紀。
これでいいのかマイライフ。
ブログというものについて